· 

糖質制限の結果。そしてアーユルヴェーダ

年末年始の3キロ増。

やばいと気付いて約3週間。

糖質制限を始め、無事3キロ落ちましたヽ(*´∀`)ノ

 

無理なダイエットではなく、少しづつ炭水化物を減らして、タンパク質を取るように心がけ。

外出、ストレス溜まっているなーと思ったらその時は遠慮なく食べる!笑

というかなり緩めのものです( •̤ᴗ•̤ )

 

それでもこんなに落ちるとは、普段どれだけごはんを食べてたんやーと恐ろしくなります。

 

初めてからすぐとっても身体が軽くなった。

そして胃腸の調子が整っている気が。。。

なんでだろうなーと思っていたのですが、原因が分かりました。

それはドーシャが整っているから!!!

 

世界三大医学のの伝統医学、アーユルヴェーダでドーシャ診断というものがあります。

診断で3つの気質に分けるのですが...

私はピッタという火の気質。

ピッタが強くなりバランスを崩すと、体調不良やイライラしたりします。

 

ピッタ気質を簡単に説明すると

 

・肌の色は黄色か赤みがかっていて白い。日焼けしやすい

・中肉中背

・目鼻口の大きさは普通

・完璧主義

・怒りっぽい(ヨガを始めて、これでも丸くなったw)

・大食い

・身体に熱をためやすいので冷たいものを好む

・消化能力が強すぎて、胃腸の病気が多い

・情報収集が得意

・チャレンジ精神が強い

・強い意志を持ち目標に向かって進む

 

↑どうでしょう。

私を知っている方は、むちゃくちゃ当たっとるやん!!!と思ったと思います( ´艸`)笑

 

性格だけでなく、外見、不調が起きやすい場所など、

色んな面から当たるので、ティーチャートレーニングで学んだときに衝撃を受けました。

 

寒い冬もアイスの飲み物を飲む理由、

年中悩まされる胃腸不調、

日焼け。いろんな事に納得です(^-^)

 

ピッタ気質の人は、エネルギーを燃やすので良く食べる。

そして消化能力が強すぎて、胃腸が弱い。

なのでたくさん食べるのを控えないといけないとの事。

 

食べるのが大好きなので、おそらくこれが理由でバランスを崩していたんだなーと思いました。

もちろんこれだけでなく、他にも理由はあると思いますが。笑

 

でもでもアーユルヴェーダっておもしろいなーと思いました( ´艸`)

もし気になる方がいたら、クラスの時に聞いてください。

奥が深すぎて、書ききれないのでもう少し詳しくお伝えします☆